終日どんより曇っているが、寒気さほどなくむしろ暖かい。さてはと思ったら案の定、夜になって雨が降り出した。
昨日の安ワインの酔いが残っていないといえば嘘になるが、日本酒大量摂取後にありがちな、まるで頭の芯にドリルを穿かれるような痛みや、胃のむかつきからくる吐き気もなし。体全体に倦怠感が澱のように残っている。
尾籠な話だが、ワインの大量飲みの朝の大便はやたら黒くそして固いことを初めて知った。ワインの何がそうさせているのだろうかよくわからん。
頭がなかなか働き出してくれないので、リビングでテレビをぼけっと見る。
この時間帯なら、よみうりTVの「情報ライブ ミヤネ屋」かMBSの「ちちんぷいぷい」なのだが、「ちちんぷいぷい」のどこか楽屋仲間同士受けばかりすることを言って盛り上がっている雰囲気が好きでないので、どうしても「ミヤネ屋」を選んでしまうが、どうもこの宮根誠司が好きになれん。
朝日放送の社員アナウンサーであった頃から、彼に抱いていた軽薄なイメージが抜けきれず、独立してからはこの「ミヤネ屋」と、夜の放送だがカンテレで「Mr.サンデー」という、自らメインキャスターの報道番組を持っている。
どの番組をとっても宮根からはインテリジェンスが少しも感じられない。
そのくせ報じられるニュースやトピックスに関して斯界の専門家たちが意見を述べている途中で、知ったかで賢しらで結局はしょうもな~としか言いようのないを茶々を入れ「自分が自分が」を全面に出したがる。
人の話は最後まで聞いてから、てめえの愚見を開陳しろよなまったくとツッコんでみたくもなる。
それでも、昔のサスペンスドラマの再放送や通販サプリの長尺CMを埋草的に並べただけのものを視せられるよりはマシなのだが。
夜は久しぶりにおでん、いや、かんと炊き。おでんこれはさすがにワインというわけにいかず、麦焼酎のお湯割りで。今宵も一杯一杯復一杯、肝臓やられるぞそのうちに。