夜明け前に目が覚めることが多くなった。
ベランダに出て早朝の澄んだ空気の中で大きく吸い込む、最近復活気味の煙草がやたらに美味い。
朝食は八宝菜そば。いわゆるあんかけ焼きそば。IMG_4688麦焼酎の湯割りとともに食して一眠りする。
今日はアメリカの新大統領の就任式。絵に描いたような下品極まりない男があの超大国のトップに立つとは。
You Tubeで前大統領とこの男のスピーチ、もちろん訳文付きだが、を比べて反知性主義の波が世界中を覆い尽くしているのよくわかった。
オバマはスピーチだが、トランプのそれは人格品格最悪のオヤジただがなっているだけである。
彼は自分の茶坊主たちが合衆国史上最高IQの内閣だと自慢しているが、当の本人は知性や見識から天王星までの距離ほど離れた人物だから笑うしかない。